目黒駅前メンタルクリニックブログ

TEL:03-3490-8699

2017.08.09更新

平成29年9月29日(金)は趙先生が午後のみお休みです。
午前:趙 福順先生
午後:安東 公弘先生
どうぞ宜しくお願い致します。

投稿者: 目黒駅前メンタルクリニック

2017.07.13更新

夏休みのお知らせ【H29年度】

8/11(金)~8/18(金)は休診です。
※ 夏休み前後は通常診察です。 

※上記期間の緊急時はタカハシクリニックで診察を承ります。
あらかじめお電話にてご連絡の上、保険証持参でタカハシクリニックまでご来院下さい。

(お会計は初診扱いとなります)待ち時間が長くなると予想されますので、お時間には余裕を持ってお越し下さい。

緊急時受診先)医療法人社団こころの会 タカハシクリニック
144-0052 大田区蒲田4-29-11
tel.03-5703-1321

投稿者: 目黒駅前メンタルクリニック

2017.06.29更新

5月の行事は『中華街食べ放題』です。

 

今回も、2年前に行事で伺った食べ放題のお店へ伺いました。

普段中華街までは足を延ばさないメンバーも多く、

ましてや食べ放題となると、初めての体験の方もいらっしゃいました。

 

参加者の面々は大分変りましたが、皆お腹いっぱい食べ、

少し中華街を散歩して、楽しい時間を共有できたことは2年前と変わりませんでした。

 

 

 

 

 

投稿者: 目黒駅前メンタルクリニック

2017.04.01更新

3月31日、お花見を行いました。

予定では電車に乗って大きな公園に行くことになっていました。

しかしあいにくの寒空。雨の予報も。

そして今春はflowerの開花が遅めです。

参加メンバー全員で決を採り、今回は外出は中止と決まりました。

 

室内で手製の桜をバックにお花見開催です。

チーム戦のゲームで盛り上がり、お弁当も美味しくいただきましたnico

 

午後は『ある中世の物語』を題材にして、登場人物について意見を出し合いました。

普段と違いヨガマットでくつろぎながらのお話は、

発言しやすい気分になった・・・と感じたのはスタッフだけだったでしょうか(;^_^A

お花見

 

 

 

 

 

投稿者: 目黒駅前メンタルクリニック

2017.03.25更新

バレンタインも終わった2月後半。

スイーツ祭りを開催いたしました。

 

数週間前からメニューを決め、レシピ検索、材料量の吟味など、

メンバー主導で行いました。

 

当日は3班に分かれ、3種類のスイーツに取り掛かりました。

 

ババロア班では、ゼラチンが固まってくれるかヒヤヒヤして時を過ごしました。

どら焼き班では、あんこに生クリームwのせ挟みました。

フォンダンショコラ班では、チョコレートを刻み、生地を泡立て、

大量に焼き上げるため、焼き上がりの時間の調節などの工夫も強いられ、皆で奮闘しました!!!

 

半日かけ出来上がったスイーツはこちらcake

どらやきフォンダンショコラ

皆でお茶を淹れ、おいしくいただき、

幸せなひとときを共有いたしましたnico

 

 

 

投稿者: 目黒駅前メンタルクリニック

2017.03.25更新

平成29年5月2日(火)は趙先生がお休みです。

午前:橋本 雅雄先生

午後:橋本 雅雄先生

夜診:桑本 紀子先生

どうぞ宜しくお願い致します。

投稿者: 目黒駅前メンタルクリニック

2017.02.14更新

3/17(金)の担当医師に変更がございます。

 

午前:趙 福順 先生

午後:橋本 雅雄 先生

 

よろしくお願い致します。

投稿者: 目黒駅前メンタルクリニック

2017.01.23更新

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げますnico

 

2017年、デイケアは1月4日から始動いたしました。

6日には、近くの大鳥神社へ初詣に行ってきました。

その場で厄年をしる人un

お参りの仕方を伝授してくださる人note

恒例のおみくじを引き、皆でワイワイおみくじの結果を見せ合いました。 

 

さて、部屋では居残りチームが、

これまた恒例のぜんざいの用意をして待っていてくれました。

 

温かいぜんざいは、冷えた体をホワっとゆるめ、

食べ物を作って待っててくれる人がいるって、いいな~nico

と、思わせてくれました。

 

デイケアもぜんざいのように温かい場所でありたい、と思います。

投稿者: 目黒駅前メンタルクリニック

2017.01.20更新

12月の土曜日、クリスマス会を行いましたglitter2

 

たくさんのメンバーさんが集まり、楽しく軽快なダンスや、

手話コーラス、ジェスチャーゲームで盛り上がりました。

 

ハンドベルではベートーベンの「第九」を演奏し、

にぎやかな雰囲気だけでなく、厳かで静寂なクリスマス会も味わうことができました。

また、個人の出し物もみな個性的で、楽しいものになりました。

 

あっという間に楽しい時間は過ぎてしまうものですね…

メンバーの皆さんにとって、2016年はどんな一年だったのでしょうか。

2017年も良い年になりますように。。

 

投稿者: 目黒駅前メンタルクリニック

2017.01.13更新

新年のご挨拶

 皆様こんにちは。 院長の趙です。
2017年となり早2週間がたちましたね。
皆様の年末年始、年始明けてからの生活は如何でしたか。
普段とは変わる生活ペースの中、どうだったでしょうか。
当院では正月休暇明けの慌ただしさがそろそろ落ち着きだしてきました。
スタッフ一同、気を引き締めつつ、皆で協力して、
今年も目黒駅前メンタルクリニックにての診療に励んでいこうと思っています。
 

 この一年もこれから様々なことが起こってくるのでしょうね。
皆様のご調子の不安定なとき、辛いとき、困ったときなどに、                                        その改善の手助けができれば幸いです。

当院では初診時は予約制ですが、再診時からは予約はとらず、受付時間内にいつでも
診察に来ていただけるようにしております。
どうぞ皆様のご調子、ご都合に合わせ、お気軽にいらして下さい。
スタッフ一同お待ちしております。
本年もよろしくお願いします。

投稿者: 目黒駅前メンタルクリニック

前へ
PageTop