目黒駅前メンタルクリニックブログ

TEL:03-3490-8699

2015.12.26更新

アート・プログラムで、クリスマスカードを作成しました。

ポップアップアートを取り入れ、飛び出す仕掛けです。

 

幼いころ親しんだ『とびだす絵本』を思い出し、懐かしい気持ちに浸る方。

かわいい、かわいい、と制作を楽しむ方・・・。

 

『誰にあげようか』と、考えながら皆でクリスマスのひとときに浸りました。

ポップアップ

 

投稿者: 目黒駅前メンタルクリニック

2015.12.26更新

今年の行事の大トリ『クリスマス会』を12月19日(土)行いました。

たくさんのメンバーさんが集まり、日頃のプログラムの成果(ダンス、手話コーラス、手作りクッキープレゼント)を発表したり、

個人の出し物では、歌って踊っての熱演に大盛り上がりglitter

プチお笑いライブやコントでは大笑い、そしてゲーム、プレゼント交換など・・・・・。

あっというまに時間が過ぎていきました。

 

みんな帰った後の静まり返った部屋を見て、ほっとしつつ

『一年は早いな~』と、思ったスタッフでしたnico

クリスマス会

 

 

投稿者: 目黒駅前メンタルクリニック

2015.11.25更新

昨年、初挑戦した 「新大久保韓国料理バイキング」 が好評につき、

第二回 『中華街バイキング』 を11月17日決行いたしました。

 

幸い雨もやみ、バイキング日和meal!!

 

75種類のメニューの中から皆であれこれと悩みながら、50種類以上のメニューを食べつくしました。

もうお腹いっぱい!になり、幸せな気分になりましたheart3

中華街中華街2

 

帰りは、中華菓子のお土産を買い、

すでに『来年は何を食べつくそうか?』と皆の心は来年へと向かっていましたnico

 ↓ 中華街のツリー 

中華ツリー

 

 

 

 

 

投稿者: 目黒駅前メンタルクリニック

2015.11.07更新

年末年始の冬休みのお知らせです。

 

12月30日(水)~1月3日(日)

上記の期間、当院はお休みを頂きます。

よろしくお願い致します。

投稿者: 目黒駅前メンタルクリニック

2015.10.29更新

10月24日(土)晴れ

第6回運動会を行いました!!

(デイケアの限られた広さではありますが・・・)

 

入場行進、選手宣誓・・・気分も運動会モードに!!

赤白に分かれ張り切って戦いました。

 

なかでもパン食い競争は毎年一番人気donut

高さの違うひもにぶら下がっているパンめがけて、一目散・・・いや!好きなパンめがけて一目散でしたnico

 

成績発表、ハッスル賞。戦いが終わり、お互いをねぎらい、今年の運動会は幕を降ろしました。

 

運動会

投稿者: 目黒駅前メンタルクリニック

2015.10.29更新

ハロウィンの季節ですね。

お店ではグッズがたくさん並べられていたり 、街でも仮装してパレードしている様子がニュースでも流れています。

こちら目黒デイケア(アートプログラム)でも、今年はマスクを作りました。

 

材料は紙!

ハサミとのりで覆面に仕立て、それぞれ色を塗って完成ですnico

怖い顔のものや、カラフルでプロレスラーのような仕上がりのものまで様々です。

 

ところで、ハロウィンって何だっけ???

考えることもなく今年も皆で楽しくハロウィンを味わいました。

 

ハロウィン

 

投稿者: 目黒駅前メンタルクリニック

2015.10.06更新

先日の内容に変更がございましたので再度お知らせ致します。

 

10/8(木)

高橋先生休診にともない、代診は村山ななみ先生が担当致します。

 

ご理解賜りますようよろしくお願い致します。

投稿者: 目黒駅前メンタルクリニック

2015.10.02更新

先日、月間行事として「ボウリング大会」を実施いたしました。

台風続きの時期で、当日はあいにくの雨。

おかげで会場までの道のりは少々時間がかかってしまったものの、

久々のボウリングに皆ワクワクしていたようです。

 

参加メンバーは20代~60代、老若男女入り乱れてのゲームになりました。

チーム戦、個人戦とゲームを進め、優勝者はなんとスコア160台でした!!!

 

メンバーの中には、教え方の上手な方、コツコツと練習を重ねる方など様々で、

後で『ボウリングの仕方にも個性がでるなぁ』と皆で感想を言い合いました。

ボウリング大会

 

投稿者: 目黒駅前メンタルクリニック

2015.09.10更新

10/8(木)は高橋先生がお休みです。

代診は堀内明子先生です。

お間違いのないように、よろしくお願い申し上げます。

投稿者: 目黒駅前メンタルクリニック

2015.08.31更新

8月下旬、初めての句会&茶会を開催いたしました。

お茶を頂きながら俳句を詠もう!という催しです。

 

数日前から『俳句は苦手です』と、おっしゃっていた方も、

当日は季語を取り入れ、いくつも句を詠んでいらっしゃいました。

四季折々の個性あふれる句が並びました。

 

茶道は、学生時代にたしなんでいた方々、抹茶を初めて口にする方々、

皆それぞれでしたが、

『一期一会』の精神を心得、『お先に…。』と声を掛け合い、

貴重な時間を過ごしました。

 

ここで、メンバーさんの句を・・・。

   

  疲れるが この四日間は 自分のため

 

   雨傘の 花あふれ散る 九月かな

 

俳句

 

 

 

 

 

 

投稿者: 目黒駅前メンタルクリニック

前へ 前へ
夜間再診WEB予約
夜間再診WEB予約
PageTop