スタッフブログ

TEL:03-5703-1321

2021.09.21更新

NC9

こんばんは!ナイトケアです。デイケア同様ナイトケアでも防災プログラムを行いました。防災クイズの正答数がそのままダーツを投げる回数となり、ダーツの合計得点を競いました。頭と体を使うハイブリッドなプログラムとなり、「えっ、これってそういうことだったのっ!」といった新たな気づきもありました。プログラム後は参加者全員にエマージェンジーガイドをお渡ししています☆

先月のブログでお伝えしたのですが、カブトムシ…今でも元気いっぱいに土をまき散らしています。2匹のオスを1匹ずつ別の虫かごに入れて飼育しています。

さらに…昨日からキアゲハの幼虫が仲間入りしています。。。そして今朝、虫かごの中で蛹になりました。成虫になるまで10日~2週間かかるようです。こちらも次回のブログで報告したいと思っています。

今宵は満月ですよ~

投稿者: 医療法人社団こころの会 タカハシクリニック

2021.09.14更新

DC便り

こんにちは!9月中旬になってからのアップになり遅くなってしまいました。

このブログの文章はもう少し長く載せていたのですが、ブログアップしてから時間が経過すると、文章が上記1行だけになっていました…

確かに…『デイケアだより』に活動報告か記載されているので、そこを読んで頂ければありがたいと思います。

天気が良く心地よい季節がやってきました。季節の変わり目、体調に気を付けてお過ごしください。

投稿者: 医療法人社団こころの会 タカハシクリニック

2021.08.12更新

ナイト8

こんばんは!ナイトケアです☆8月が始まって1週間以上経過しているのに、今さらアップしています。遅いですね…ユルいですね。。夏ですね!!

すでに「風船バケツ入れ大会」「DVD鑑賞」は過ぎ去り、明日は「ペットボトルボウリング大会」なのです。燃えます燃えます!熱いです!夏ですね。。。

話が急角度バックドロップ並みに変わりますが、1ヶ月前からカブトムシを飼育しています。暴れん坊です!土をまき散らしながら生きています…是非!カブトムシやカブトムシの飼育についてナイトケアで語り合いましょう!!

 

投稿者: 医療法人社団こころの会 タカハシクリニック

2021.08.04更新

8月DC便り

こんにちは!精神デイケアです。8月のデイケア便りが完成したのでアップしました!7月中旬に梅雨が明けて、以降夏らしい暑さが続いていますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。デイケアでは夏の暑さを吹き飛ばすために「かき氷パーティ」を行い大好評でした☆かき氷を食べた直後は体の中に溜まっていた熱が放出されてリフレッシュできました!

心理社会的プログラムとしては、「コミュトーク!」(SST)をコンスタントに行っています。自己紹介の練習や相手の気持ちを汲むために意識することなどを全体で共有しながら、よりよい対人関係のコミュニケーションのために皆さん一生懸命取り組まれていました。

別の時間には、主に統合失調症の方の症状の一つである幻聴について学び合うプログラムを行いました。ご自身の体験をシェアすることの意義やその効果をお一人お一人が感じられていたように思いました。

投稿者: 医療法人社団こころの会 タカハシクリニック

2021.07.17更新

ネット依存家族会の日程を更新しました。
タカハシクリニックでは、ネット依存の家族会を月2回開催しております。家族がネット依存について知識を深めるだけでなく、ネットやゲームの問題を抱える方とどのように関わっていけばいいのか、一緒に考えていきます。家族の関わり方の幅が広がることで、ネットやゲームの問題が少しずつ変わっていきます。

~最近のトピック~
学校現場ではGIGAスクール構想のもと、ひとり1台のタブレット端末配布が始まっています。ICT教育(教育現場における情報通信技術を活用した取り組み)の導入により、教育の可能性が格段に広がるというメリットがあります。一方で、子どもたちはネットと適度に距離をとりながら、上手に使っていくスキルを身に付けなければなりません。当然、家族の協力も不可欠になります。大切なのは、子どもだけに任せるのではなく、ネットやスマホの使い方やルールを親子で一緒に考えていくことです。時には一緒に決めたルールが守れないこともあるでしょう。でもそれはこの先、ネットやスマホを上手に使えるようになるための重要なステップなのです。
ぜひ、ネットやスマホの使い方について、ご家族で話し合ってみてはいかがでしょうか。

投稿者: 医療法人社団こころの会 タカハシクリニック

2021.07.07更新

7月デイケア便り

皆さんこんにちは!精神デイケアですflower2

まさに梅雨。連日の雨、そして湿度の高さに辟易してしまいますよね。そのような中で…本日は七夕です。

蒸し暑い日が続きますが、体調に気を付けてお過ごしください。

投稿者: 医療法人社団こころの会 タカハシクリニック

2021.06.29更新

NC7月

こんにちはナイトケアです。ナイトケアでは様々なプログラムを行っています。特にナイトケアの名物といえるものが『○○大会』というプログラムです。チーム戦や個人戦で和気あいあいと楽しんでいます。成績が上位の方々にはささやかな景品をお渡ししています。

 

7月は、季節を感じるプログラムとして『かき氷パーティ』が組み込まれています。複数のトッピングやシロップを目の前に、スタッフが参加される方のオーダーを伺ってかき氷を作っていきます。お店で購入するかき氷とは違ったおいしさを堪能できるので、今から楽しみです

投稿者: 医療法人社団こころの会 タカハシクリニック

2021.06.09更新

デイケア便り

 

こんにちは。一般精神デイケアです。6月、梅雨入りが迫っているのかと思っていましたがそのような気配はどこへやら…気温が高い日が続いていますね。

デイケアでは様々なプログラムを行っています。“活動報告”にもあるように5月のNewプログラム『ハーゲンダーツ大会』はアイスのイラストが描かれた的をダーツで狙い、獲得したアイスをいただきました。

皆さんが美味しそうにアイスを召し上がっている姿が印象に残っています。

対人関係におけるコミュニケーションスキルにフォーカスをあてたプログラムとして、当院では『コミュトーク!』という名称でSSTを行っています。参加される利用者の方々はもちろん、スタッフも毎回新しい発見や気付くことがあります。利用者の方々もスタッフもお互いに学んでいるという雰囲気が『コミュトーク!』の特徴かもしれません。

 

これから湿度や気温が上昇していくと思われますが、食事や水分補給に気を配りながら過ごしていけたらと思います。

投稿者: 医療法人社団こころの会 タカハシクリニック

2021.05.31更新

ナイトケア6月予定表

 

はじめまして!ナイトケアです。

デイケアが終わった後に始まるのがナイトケアです。ナイトケアでは利用している皆さんと一緒に考えながら、1日の締めくくりにふさわしい活動を行ってます。

活動を終えたら、スタッフ含めて全員で夕飯を一緒に食べています。

ナイトケアからも定期的にブログをアップしますので、よろしくお願い致します。

投稿者: 医療法人社団こころの会 タカハシクリニック

2021.05.14更新

予定表

投稿者: 医療法人社団こころの会 タカハシクリニック

前へ
PageTop