スタッフブログ

TEL:03-5703-1321

2022.08.10更新

dc8月

 

こんにちは!デイケアです!

暑い日が続きますね…

炎天下の中通院するだけでくたくたになってしまう今日この頃汗汗

8月のデイケアではすいか割りやかき氷など涼しさを取り入れたプログラムがたくさん笑うglitter

セミの声に負けることなくゆるやかに頑張っていきましょうflower2

投稿者: 医療法人社団こころの会 タカハシクリニック

2022.08.10更新

nc予定表8月

 

 

みなさんこーんにちはー!ナイトケアです。

暑いですね汗汗

8月のナイトケアはすいかとかき氷からスタート!

冷えひえのかき氷の上にすいかをトッピングihi最高ですね!

パターゴルフにモルック、ダーツにほっともっと…

アツアツのプログラムでバッチバチに盛り上がっていきましょうburnburnburn

投稿者: 医療法人社団こころの会 タカハシクリニック

2022.07.05更新

2022年7月

 

 

皆さん、こんにちは!あっという間に梅雨が明けて暑くなりましたねen汗

こんな暑いときにはやっぱり冷たいものが食べたくなりますよね ice cream

今月のデイケアではメンバーさんからの熱いリクエストにより、かき氷パーティを開催します!

いつもの定番いちご味とメロン味に加えて、今年はマンゴーに抹茶ミルクなど新フレーバーをご用意しましたglitter

今からワクワクが止まらないですね!

 

先月好評だった『全体ミーティング』を今月も行います。

前回は「診察で言いたいこと言えてる?聞けてる?」『癒される瞬間・場所』について話しました。

今回はどんなテーマに沿って皆さんのお話しが聞けるのか楽しみですnico

 

投稿者: 医療法人社団こころの会 タカハシクリニック

2022.07.04更新

nc7

こんばんは!ナイトケアです。

暑いですね~hun汗汗burnburn

今年の夏の暑さはさらに厳しくなりそうですねbibibi

7月のナイトケアは白熱必至のモルック大会に風船バケツ入れ大会にパターゴルフ大会…

こちらも激アツですburn

和菓子でほっこりひといき涼むのも良いですね。

この季節は水ようかんやわらび餅でしょうか?ゼリーに宇治金時…想像しただけでわくわくしますihi

皆さんはどんな和菓子が好きですか?

 

投稿者: 医療法人社団こころの会 タカハシクリニック

2022.06.21更新

 

こんにちは!3階デイケアです。

先日5月28日のアートの時間にアートレクを行いました。

その中のひとつ『うろ覚えお絵かき』でさまざまな名(迷)作が生まれたのでご紹介しますihi

 

ひとつのお題を聞いて、何も見ずに記憶を頼りに絵を完成させるゲームです。

どんなお題で描かれたものなのか予想しながらご覧ください……

 

 

まずはこちら!

 

urooboe

 

美人なモデルさんの絵でしょうか…

 

 

 

 

 

 

つづいてはこちら!

 

うろ

 

何か首元から生えてきましたね…いったいなにが生えてきたのでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてお次はこちら

 

うろ

 

なにやらメイクが特徴的なようですね

もしかしたらもう答えが分かった方もいらっしゃるのではないでしょうかlight bulb

 

 

 

 

まだまだいきます!

 

れく

 

もしかして、有名な『アレ』ですかね!?

 

 

 

 

 

 

 

 

ラスト!じゃーん

 

れく

 

もうみなさんお分かりになったのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つたんかーめん

 

 

『ツタンカーメン』でしたglitterglitter3star

 

正解できましたか?gya

とっても面白いレクリエーションなので梅雨で外出ができないときなどにぜひやってみてくださいnote2

 

投稿者: 医療法人社団こころの会 タカハシクリニック

2022.06.07更新

2022年6月

 

皆さん、こんにちは!ついに関東も梅雨入りしましたね…rain

ジメジメの梅雨におすすめのプログラムは「ヨガ」です!

ヨガで体の巡りを良くして、溜まった水分やらなんやらをデトックスしちゃいましょうburn

湿気にやられて重だる~い体がスッキリしますよ笑うglitter3

今月のお楽しみプログラム「たい焼きを食べる会」今の季節限定の冷やしたい焼きに定番の小倉あん…どれにするか迷ってしまいますねsunheart

時にはおいしいもので自分を甘やかしつつ、しんどい梅雨の時期を楽しく乗り切りましょうburn\パワー/

投稿者: 医療法人社団こころの会 タカハシクリニック

2022.06.01更新

NC6月

 

 

みなさんこんにちは!ナイトケアです。

まだ6月が始まったばかりだというのに暑い日が続きますね…ehe

6月のナイトケアにも激アツプログラムが盛りだくさんgyaexplosion

注目すべきは初の試み…カツ丼の日!!

なんと……なんと……!蒲田の有名店『檍(あおき)』のカツ丼です!!\ドーン/

いつも行列の檍さんが京急蒲田にもオープンしたということで

「今ならキャンペーンやっているみたいだよ」という

メンバーさんからの情報を得て、満を持してのカツ丼の日…

待ちきれないですねihiheart2

ジメジメの梅雨もつゆだくのカツ丼パワーで乗り切りましょうburnburn

投稿者: 医療法人社団こころの会 タカハシクリニック

2022.05.06更新

2022年5月デイケアだより

 

皆さん、こんにちは!あたたかくなってきて春を越えてすでに夏が来てしまったかのような陽気ですねleaf

連休も明け、新年度の慌ただしさが少し落ち着いてくると心身共に疲れが見え始める季節になりました汗

そんなときにおすすめなのが「エクササイズ」と「アロマセラピー」ですflower2

気持ちがしんどいな~だるいな~というときこそ、体をえいや!と少しでも動かしてみませんか?

いろいろ巡ってしまいがちなぐるぐる思考も体を動かすことに集中できて、

心も体もスッキリしますよihiglitter3

そのあとにアロマセラピーでまっったりリラックスできたらさらに最高ですねnote2

さらにさらにご褒美にアイスも食べちゃったりして ice creamheart2

しんどい五月病の時期をみなさんと楽しく乗り越えていけたらうれしいですlight bulbglitter2

投稿者: 医療法人社団こころの会 タカハシクリニック

2022.05.06更新

2022年5月NC予定表

 

みなさんこんにちは!ナイトケアです。

連休が明けましたね~みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

今月のナイトケアも楽しいプログラムが盛りだくさんnote2

なんと今月からモルック大会のモルックが本場のものに変わります!!gyaglitterやった~!

五月病でなんとなく心身ともにだるいな~という方も、ナイトケアでリフレッシュしちゃいましょうnicoburn

投稿者: 医療法人社団こころの会 タカハシクリニック

2022.04.04更新

224

 

皆さん、こんにちは!新粘土・・じゃなくて、新年度になりましたねgya

この時期は環境の変化に戸惑うことも多いのではないでしょうか。という事で、デイケアスタッフに「そんな時どうしてた?」と聞いてみました。「緊張するのは当たり前だから開き直る」、「良く寝る」、「気の知れた人と良くしゃべる」、「そのうち慣れる」等の声が聞かれました。誰もが通過してきたこの時期を乗り越えると、きっとハッピーな事が待っている事でしょう。マイペースに行きましょう。

デイケアも新しい職員を迎え、新たな気持ちで皆さんと歩んでゆきたいと思いますbird

投稿者: 医療法人社団こころの会 タカハシクリニック

前へ 前へ
夜間再診WEB予約
夜間再診WEB予約
PageTop