スタッフブログ

TEL:03-5703-1321

2021.06.09更新

デイケア便り

 

こんにちは。一般精神デイケアです。6月、梅雨入りが迫っているのかと思っていましたがそのような気配はどこへやら…気温が高い日が続いていますね。

デイケアでは様々なプログラムを行っています。“活動報告”にもあるように5月のNewプログラム『ハーゲンダーツ大会』はアイスのイラストが描かれた的をダーツで狙い、獲得したアイスをいただきました。

皆さんが美味しそうにアイスを召し上がっている姿が印象に残っています。

対人関係におけるコミュニケーションスキルにフォーカスをあてたプログラムとして、当院では『コミュトーク!』という名称でSSTを行っています。参加される利用者の方々はもちろん、スタッフも毎回新しい発見や気付くことがあります。利用者の方々もスタッフもお互いに学んでいるという雰囲気が『コミュトーク!』の特徴かもしれません。

 

これから湿度や気温が上昇していくと思われますが、食事や水分補給に気を配りながら過ごしていけたらと思います。

投稿者: 医療法人社団こころの会 タカハシクリニック

2021.05.31更新

ナイトケア6月予定表

 

はじめまして!ナイトケアです。

デイケアが終わった後に始まるのがナイトケアです。ナイトケアでは利用している皆さんと一緒に考えながら、1日の締めくくりにふさわしい活動を行ってます。

活動を終えたら、スタッフ含めて全員で夕飯を一緒に食べています。

ナイトケアからも定期的にブログをアップしますので、よろしくお願い致します。

投稿者: 医療法人社団こころの会 タカハシクリニック

2021.05.14更新

予定表

投稿者: 医療法人社団こころの会 タカハシクリニック

2021.05.06更新

緊急事態宣言期間に入り、自宅で過ごす時間も増えてきました。どこにも出かけられず、自宅で過ごす時間が増え、ストレスがたまりがちになってはいませんか?ストレスを上手に発散できればいいのですが、なかなか難しかったりもします。
ストレス発散のためにと思ってした行動によっては一時的なストレス解消はできますが、長期的にみると自分の生活や身体を苦しめるリスクも潜んでいます。ネット環境が充実していく中、長時間ネットや動画、オンラインゲームに没頭すると、生活リズムが崩れる心配もあります。
何か1つのことだけに没頭するのではなく、こういう時だからこそ、普段できないことに取り組んでみてはいかがですか?例えば、自宅でパンを焼いてみるとか、棚にしまっている本を手にしてみたり、ネット動画を使って軽い運動をしてみたり・・・。他にも腰が重くなかなか進まない掃除や衣替えなど、計画を立てて過ごしてみたいです。

投稿者: 医療法人社団こころの会 タカハシクリニック

2021.04.20更新

ブログを定期的に更新していきます

デイケアの魅力や月間予定、病気のことなどについて発信していきます

お時間のあるときに、立ち寄って読んでいただけたらと思います

よろしくお願い致します

                      デイケアスタッフ一同

 

投稿者: 医療法人社団こころの会 タカハシクリニック

前へ
PageTop