目黒駅前メンタルクリニックブログ

TEL:03-3490-8699

2017.06.29更新

5月の行事は『中華街食べ放題』です。

 

今回も、2年前に行事で伺った食べ放題のお店へ伺いました。

普段中華街までは足を延ばさないメンバーも多く、

ましてや食べ放題となると、初めての体験の方もいらっしゃいました。

 

参加者の面々は大分変りましたが、皆お腹いっぱい食べ、

少し中華街を散歩して、楽しい時間を共有できたことは2年前と変わりませんでした。

 

 

 

 

 

投稿者: 目黒駅前メンタルクリニック

2017.04.01更新

3月31日、お花見を行いました。

予定では電車に乗って大きな公園に行くことになっていました。

しかしあいにくの寒空。雨の予報も。

そして今春はflowerの開花が遅めです。

参加メンバー全員で決を採り、今回は外出は中止と決まりました。

 

室内で手製の桜をバックにお花見開催です。

チーム戦のゲームで盛り上がり、お弁当も美味しくいただきましたnico

 

午後は『ある中世の物語』を題材にして、登場人物について意見を出し合いました。

普段と違いヨガマットでくつろぎながらのお話は、

発言しやすい気分になった・・・と感じたのはスタッフだけだったでしょうか(;^_^A

お花見

 

 

 

 

 

投稿者: 目黒駅前メンタルクリニック

2017.03.25更新

バレンタインも終わった2月後半。

スイーツ祭りを開催いたしました。

 

数週間前からメニューを決め、レシピ検索、材料量の吟味など、

メンバー主導で行いました。

 

当日は3班に分かれ、3種類のスイーツに取り掛かりました。

 

ババロア班では、ゼラチンが固まってくれるかヒヤヒヤして時を過ごしました。

どら焼き班では、あんこに生クリームwのせ挟みました。

フォンダンショコラ班では、チョコレートを刻み、生地を泡立て、

大量に焼き上げるため、焼き上がりの時間の調節などの工夫も強いられ、皆で奮闘しました!!!

 

半日かけ出来上がったスイーツはこちらcake

どらやきフォンダンショコラ

皆でお茶を淹れ、おいしくいただき、

幸せなひとときを共有いたしましたnico

 

 

 

投稿者: 目黒駅前メンタルクリニック

2017.01.23更新

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げますnico

 

2017年、デイケアは1月4日から始動いたしました。

6日には、近くの大鳥神社へ初詣に行ってきました。

その場で厄年をしる人un

お参りの仕方を伝授してくださる人note

恒例のおみくじを引き、皆でワイワイおみくじの結果を見せ合いました。 

 

さて、部屋では居残りチームが、

これまた恒例のぜんざいの用意をして待っていてくれました。

 

温かいぜんざいは、冷えた体をホワっとゆるめ、

食べ物を作って待っててくれる人がいるって、いいな~nico

と、思わせてくれました。

 

デイケアもぜんざいのように温かい場所でありたい、と思います。

投稿者: 目黒駅前メンタルクリニック

2017.01.20更新

12月の土曜日、クリスマス会を行いましたglitter2

 

たくさんのメンバーさんが集まり、楽しく軽快なダンスや、

手話コーラス、ジェスチャーゲームで盛り上がりました。

 

ハンドベルではベートーベンの「第九」を演奏し、

にぎやかな雰囲気だけでなく、厳かで静寂なクリスマス会も味わうことができました。

また、個人の出し物もみな個性的で、楽しいものになりました。

 

あっという間に楽しい時間は過ぎてしまうものですね…

メンバーの皆さんにとって、2016年はどんな一年だったのでしょうか。

2017年も良い年になりますように。。

 

投稿者: 目黒駅前メンタルクリニック

2016.11.24更新

10月29日、第七回運動会を開催いたしました。

 

お手製の万国旗で室内を飾り、運動会モード。

 

当日は、毎年恒例の入場行進、選手宣誓で気分も上々!

ボール運びリレー、パン食い競争・・・と、種目ごとに結果がスコア表に Σ( ̄Д ̄;)

歓喜と落胆の声が湧き、応援もヒートアップ!

 

初めての試みで、フォークダンス『マイムマイム』を踊りました。

 

燃える時間はあっという間で、秋の一日を皆でケガなく過ごすことができました。

投稿者: 目黒駅前メンタルクリニック

2016.10.05更新

9月下旬、近くにある沖縄料理店に行ってきました。

 

毎年一回、外食行事を設けています。

一昨年は韓国料理。

昨年は中華街へ。

そして今年は沖縄料理です。

 

沖縄そばや、ラフテー、ゴーヤチャンプルー。

なかなか食す機会が少ない沖縄料理に、

同行したスタッフもワクワクですihi

参加者の中には『沖縄料理は初めて!』という方も。

食べきれるか心配していた小食な方も完食してしまうほど、

美味しかったです。

帰りは目黒の町を一回りしてデイケアに戻りました。

沖縄料理

 

 

 

 

投稿者: 目黒駅前メンタルクリニック

2016.09.12更新

水曜日の午後、先生をお招きし、隔週で書道を行っています。

毛筆と硬筆を一週ずつ。

 

毛筆は、『小学校以来!』という参加者もたくさんいらっしゃいます。

筆の書き心地は気持ちよく、楽しいとの感想が上がります。

 

硬筆は、半端でない集中力を使い、終わった後は心地よい気持ちになります。

 

ここで先生から一言glitter3

 

  このお教室では、月2階書道と硬筆の勉強をしています。

  字を正しく美しく書くコツなど、

  皆様と御一緒に楽しく授業をしていきたいと思っています。

 

               ~ 講師より ~

 

 

 

投稿者: 目黒駅前メンタルクリニック

2016.08.27更新

先日、8月行事 『時事情報茶会』を開催いたしました。

 

紅茶、コーヒー、甘い飲み物と一緒に和菓子を頂きながら、

各自持ち寄った時事ネタを発表し、意見交換をしました。

 

持ち寄った時事ネタは、

『ポケモンGOについて』

『某アイドルグループの解散について』

『年金について』

『オリンピックについて』

『3DのVRを体験したこと』などなど。

 

メンバーの好奇心や知識の深さに、皆で目を丸くする場面もたくさんありました!

 

時間が足りない程盛り上がった後、

『自分が知らないことを、知っているメンバーに詳しく聞けて勉強になった』

『話す機会があって楽しかった』など、感想が出ましたnico

 

 

 

投稿者: 目黒駅前メンタルクリニック

2016.07.20更新

お台場にあるラウンドワン(スポッチャ)に行ってきました。

初めて行く方がほとんどで、皆興味津々!

電車の中でも話しがはずみました。

 

スポッチャの入り口から、それぞれ、ゲームへ、スポーツへsoccer

バッティングコーナーでは、快音を轟かせるまで頑張ったり、

皆でバスケットやバレー等と、汗だくで楽しみました。

 

翌日は、案の定、参加者もスタッフも筋肉痛でした・・・un

投稿者: 目黒駅前メンタルクリニック

前へ
PageTop