目黒駅前メンタルクリニックブログ

TEL:03-3490-8699

2017.02.14更新

3/17(金)の担当医師に変更がございます。

 

午前:趙 福順 先生

午後:橋本 雅雄 先生

 

よろしくお願い致します。

投稿者: 目黒駅前メンタルクリニック

2017.01.13更新

新年のご挨拶

 皆様こんにちは。 院長の趙です。
2017年となり早2週間がたちましたね。
皆様の年末年始、年始明けてからの生活は如何でしたか。
普段とは変わる生活ペースの中、どうだったでしょうか。
当院では正月休暇明けの慌ただしさがそろそろ落ち着きだしてきました。
スタッフ一同、気を引き締めつつ、皆で協力して、
今年も目黒駅前メンタルクリニックにての診療に励んでいこうと思っています。
 

 この一年もこれから様々なことが起こってくるのでしょうね。
皆様のご調子の不安定なとき、辛いとき、困ったときなどに、                                        その改善の手助けができれば幸いです。

当院では初診時は予約制ですが、再診時からは予約はとらず、受付時間内にいつでも
診察に来ていただけるようにしております。
どうぞ皆様のご調子、ご都合に合わせ、お気軽にいらして下さい。
スタッフ一同お待ちしております。
本年もよろしくお願いします。

投稿者: 目黒駅前メンタルクリニック

2016.10.22更新

当院は平成28年12月30日(金)~1月3日(火)までお休み致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

投稿者: 目黒駅前メンタルクリニック

2016.09.06更新

9/28(水)の担当医師に変更がございます。

 

午前:橋本 雅雄先生

午後:趙 福順先生

夜診:高橋 龍太郎先生

 

ご了承くださいませ。

投稿者: 目黒駅前メンタルクリニック

2016.06.27更新

平成28年8月13日(土)から8月19日(金)まで夏季休業させていただきます。

皆さまには大変ご迷惑をお掛け致しますがご了承いただきますようよろしくお願い申し上げます。

 

投稿者: 目黒駅前メンタルクリニック

2016.06.06更新

7/9(土)吉川先生の診察はお休みです。

代診は堀内明子先生になります。

よろしくお願いいたします。

投稿者: 目黒駅前メンタルクリニック

2016.05.19更新

こんにちは。

趙です。

 

先日テレビ番組で五月病をとりあげているのを偶然みました。

その内容として、

・五月病という名前の歴史は古くからあり、

現在の医学用語では、適応障害や軽度うつ病などが当てはまることが多い。

・4月は環境が変化しやすく、そこへの適応の段階でストレスを高めてしまうと、体調不良や感情・気力の不安定さがでてくる。

・ここ10年間にて、メンタルクリニックに受診される患者数も増加し数倍になっている。

 といったものでした。

 

日々診療している中、実際そのように感じています。

 

4月に限らず、人は変化があるとそれに適応させようとそれまで以上のエネルギーを使います。自覚があるときや自覚がなくされることもあるでしょう。

適応が順調にいけば良いですが、時にはそうでなく、困難に感じることもあるでしょう。

困難さを感じ、また頑張ってやってみる中、上手くいきだす時もあるでしょうが、

あまり頑張りすぎてしまうと、脳の神経内伝達物質の働きのバランスが崩れてきます。

そして、体調不良、睡眠障害や不安緊張、抑うつ状態等を呈してくることもあります。

新しい環境がその人自身に合わぬ要素が大きい時には、幾ら一人で頑張ってみても空回りしてしまうでしょう。

テレビで他の精神科医師も話していましたが、出来得るならば、一人で抱えず、周囲に自分自身の辛さをこぼしてみて下さい。その上で、精神科受診も考えてください。

話せる人が身近にいない方は、そういう方こそ、どうぞ精神科受診されてみて下さい。

精神科受診すれば問題が解決するというわけではありませんが、一人でなく一緒に考えられますし、医学的観点からのサポートもしていけます。

1人で煮詰まることはしないで欲しいです。

 

強いストレス下で調子の不良をきたした場合には、受診し、お話しをする中、休養する時間をつくってみたり、安定剤などの薬物療法を取り入れてみたり、心理士によるカウンセリングをしてみたり、等々で対応することで状態の改善に持っていくことができることもあります。

また、長年自分の性格、と思って困っていることが、実は障害のためであり、

その障害は治療できることもあります。

(社会不安障害、強迫性障害、双極性感情障害など)

そうして生きやすくなった方も大勢います。

 

前述したように、10年前と比し、精神科に受診される方々は増加していますが、

未だ、敷居を高く感じたり、抵抗感を強く感じたり、不安が高くて、などで受診につながらず、辛い日々を過ごしている方も多いと思います。

精神科受診を一つの選択肢として、是非考慮してみて下さい。

一緒に考えていき、より良い生活にしていく手助けができれば嬉しいです。

 

投稿者: 目黒駅前メンタルクリニック

2016.05.19更新

6/10(金)、6/15(水)、6/29(水)の午前の代診は橋本雅雄先生です。

午後は通常通り趙先生が診察致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

投稿者: 目黒駅前メンタルクリニック

2016.05.18更新

以下の日程におきまして趙先生の診療時間に変更がございます。

代診は決まり次第お知らせ致します。

 

 

6/ 8(水) 診療開始  9:30

6/24(金) 診療時間  9:30

 

6/10(金) 午前:代診  午後:趙先生

6/15(水) 午前:代診  午後:趙先生

6/29(水) 午前:代診  午後:趙先生

 

よろしくお願い致します。

投稿者: 目黒駅前メンタルクリニック

2016.05.18更新

来月6月より、水曜日は夜診を開始致します。

担当医及び受付時間は以下のようになります。

 

 

H28年6月から

水曜日

 

午前:趙 福順(院長)

午後:趙 福順(院長)

夜診:高橋 龍太郎(理事長) 初診17:00~18:00 再診17:00~18:30

 

 

よろしくお願い申し上げます。

投稿者: 目黒駅前メンタルクリニック

前へ 前へ
夜間再診WEB予約
夜間再診WEB予約
PageTop